素敵な言葉は・・・

 

皆さん

いつも雅の遊び字ギャラリーにお越しいただきまして

ありがとうございます

皆さんにはお変わりなくお過ごしでしょうか

 

我が家の地方は

半分夏のような日もあり

梅雨の足音も聞こえてくるような日々となりました

 

二週間程前

自宅にいると急激に暑い日があり

温度計を見ると

前日までは24℃くらいだったのが

28℃を過ぎていて

「そりゃぁ 4℃も高くなれば暑いか~」

と思って

慌てて扇風機を組み立てた次第です

 

「涼しい!」

「扇風機って本当にありがたい!」

「しあわせ~」

と暫くソファーで

いつもにも増してダラダラし

 

始めは座っていたのが

ゴロンと横になり

益々ダラダラし

扇風機の位置もベストポジションに設定し

 

「は~~~」

「扇風機様様~」

「この世に扇風機があって  本当に良かった~」

「発明してくれた人ありがとう

と思っていると

 

ふと気になって

むくっと起きて

扇風機とエアコンって

いつ頃発明されたのかが気になり調べてみたら

諸説あるのかもしれませんが

 

扇風機

1893年  アメリカで発売

1894年  日本で発売

 

エアコン

1902年  アメリカで発明

1930年代 日本での輸入・製造

1960年代 家庭用として普及

とのことでした

 

素人なので

扇風機とエアコンを比べると

エアコンの方が複雑に感じますが

 

遠い昔

うちわや扇子しかなかった時代に

扇風機が登場した時は

当時の人は

驚きと喜びがあったのではと

悠久の時の流れを想像します

 

そして

エアコンにも感謝をし

暖房から冷房への切り替えの試運転として

推奨されている

窓を開け

最低温度に設定して

30分程稼働させ確認しましたが

問題なさそうでホッとしました

 

毎年聞きますが

今年の夏も暑いとのこと

どうぞ

皆さんもご自愛くださいね

 

 

それでは

今日の作品です

素敵な言葉は

素敵なことを連れてくるかも

魔法だからね

言葉は

ですが・・・

 

わたくし

普段から色々と

疑問に思うことがあります

 

物事の内容であったり

言葉であったり・・・

 

「なんで?」

「なんでなん???」

 

勉強をしてこなかった人生なので

尚更疑問が多いのかもしれませんが

日々

疑問と好奇心で

体としては暇でも

頭としてはなんか忙しい

無駄な忙しさなんですが・・・

 

特に言葉を扱う仕事をしているからか

ちょいちょい言葉で気になることが出てきます

 

そして

世界の言語は知らないのですが

日本で日本人として生まれたので

日本語が当たり前に思っていますが

世界で考えた時

日本語の難しさは

なかなかのものではないかと想像します

 

ひらがな

カタカナ

漢字

ローマ字

カタカナ語

ちょっとした英単語

 

そして

一番難しいのが

ひらがなで書けば同じでも

方言

イントネーション

アクセントで変わる

箸・端・橋など

 

その上

同じ日本でも

東西によって

アクセントが逆になったりと・・・

 

たぶん国籍は別にして

日本に生まれたら

「まぁ こんな感じ!」

と思えるけれど

母国語があって

日本語の勉強をされる方は

ただただ尊敬します

 

日本に住んでいる日本人でも

相手に伝えたい言葉とは違う意味で伝わるということも

あると思います

 

色々あると思いますが

例えば

【だから】

【もういい】

【結構】

 

皆さんは

これらの言葉に疑問を持たれることはないでしょうか?

 

私は度々あって

何度もしつこいですが

日本に住んでいる日本人でも

「言葉って難しいなぁ~」

と思ってしまいます

 

【だから】

【もういい】

【結構】

これらについてですが・・・

 

まずは

【だから】

ですが

 

【だから】

という言葉は

前の事柄を理由や原因として

後の事柄が生じることを示す接続詞らしいですね

 

「今日は雨模様だから 折り畳みの傘を持って行こう!」

合ってますかね?

 

ですが

言葉として

丁寧に使うとなると

 

だから

 ↓

ですから

ですので

そのため

したがって

それゆえ

つきまして

そこで

よって

故に

などなどになるようですね

 

「だから○○なんよ~」

親しい仲ならば

むしろこれが正解なんでしょうが

 

カジュアルな関係性か

フォーマルな関係性かによって

使い分けるというのが

大人としての品格ということでしょうか

 

「本当に日本語って難しい!」

【だから】という一つの言葉を取り上げても

正解は一つでない場合が往々にしてあります

 

その上

思うのが

【だから】

という言葉

カジュアルな場面と

フォーマルな場面以外に

これもありませんか?

 

【だ・か・ら!!!】

これは

カジュアルやらフォーマルやら

ぶっ飛んで

言葉を発している人は

少なからず

イラっとしている場合が多いのではないでしょうか?

 

・相手が理解してくれない

・相手が何度も同じ説明をさせる

という時

【だ・か・ら!!!】

と区切って

多少声のボリュームも大きいかもしれません

 

人生で

何度か人様が言われているのを聞いたことがあります

私自身も人生で二度言われたことがあります

 

一度は

十年ほど前

商品を買う時に質問をしたら

「だ・か・ら・・・」

 

もう一回は

三十年ほど前

相手に現状を説明したら

「だ・か・ら・・・」

 

前者は

既に聞いた説明ではなく

別のことを質問したのですが

私の質問の仕方が良くなかったようです

 

後者は

ありのままを説明したのですが

お相手の知識からすると

そんなことはあり得ないということからの

お言葉だったようです

 

相手に自分の気持ちを正しく伝えるというのは

本当に難しく感じました

 

 

そして

次に

【もういい】

ですが

 

【もういい】

だけ聞くと

否定的な言葉としてのニュアンスが強いかなぁと思います

 

例えば

話し合いやけんかをして

らちがあかなくて

うんざりしたり

面倒になったり

諦めたりして

「もういい!!!」

という言葉になることもあると思います

 

ですが

そこまでの否定的な言葉ではなく

 

例えば

飲食店に行った時に

店員さんが

食後に

お水やお茶のおかわりを尋ねてくださる時があります

 

そんな時

「もういいです♥」

という表現もあるように思います

 

先程の

否定的な

「もういい!!!」

そして

「もういいです♥」

 

違いの表現のため

「!!!」

「♥」

マークを変えてみましたが

 

前者は

らちがあかないという

諦めのような

「もういい!!!」

 

後者の

「もういいです♥」

お水やお茶のおかわりを尋ねてくださったことへの

感謝はあるものの

「十分にいただいたので おかわりはもう結構です」

ということではないでしょうか

 

 

それから

最後に

【結構】という言葉です

 

既に登場したところですが

この【結構】という言葉も

なかなか難しい言葉に感じます

 

先程の

お水やお茶などのおかわりを尋ねてくださった時

もう十分にいただいたので

これ以上はいただかなくてよいです

という場合の

お断りの

【もう結構】ですもあれば

 

同じお断りでも

自分には必要のない勧誘などで

「うちは結構です」

という場合もありそうです

 

そして

「こちらでよろしいでしょうか?」

というお尋ねに

「こちらで結構です」

という

肯定のお返事もあると思います

 

「結構なお品を頂戴いたしまして・・・」

というお礼の気持ちをお伝えするときにも使われますね

 

そう思うと

【結構】

という言葉も

納得・感謝・お礼などの肯定もあり

必要がなく断る否定もあり

 

日常で

あまり深く考えず

なんとなく使っているのですが

日本に生まれた日本人でも

なんだかややこしくて

 

その上

慣用句やことわざも

間違って使っていたり

 

昔と今ではちょっと意味合いが変わって

「現代では・・・」

「こういう意味が主流です!」

ということもあって

本当に難しい

 

そんなこんなで

わたくし

日々疑問に思うことがわんさとあって

その上

好奇心も旺盛なので

「なんで?」

「なんでなん???」

と幼子のように

日々を過ごしております

暇人でございます

 

 

長くなりましたが

今日の作品の

素敵な言葉は

素敵なことを連れてくるかも

魔法だからね

言葉は

ですが・・・

 

私は言葉を扱う仕事をしているということもありますが

「言葉には言霊がある」

と信じています

 

長く人生を生きていたら

誰しも色々なことがあります

 

それでも

日々

悪い言葉より

良い言葉を使いたいと思います

 

後ろ向きな言葉より

前向きな言葉を使いたいと思います

きっと

素敵な言葉は

素敵な出来事を連れてやってくる

 

 

言葉は目には見えないけれど

言葉はただの音ではない

 

優しい言葉は優しい空気を作り

前向きな言葉は前を向く力になる

 

言葉を選ぶことは

生き方を選ぶこと

 

言葉には言霊があると信じて

素敵な言葉が

素敵な出来事を連れてきてくれますように

 

 

皆さんにとって

素敵な一週間でありますように

それでは

また日曜日にお逢いしましょう

 

 

雅のインスタグラムもよろしくお願いします

筆ペン遊び字 雅(みやび)

ma_arukumaruku

(ま_あるくまるく)

 

想い文 雅(みやび)

omoibumi

(想い文)

 

おばちゃんのズッコケな日常

雅(みやび)

hibi_bochibochi

(日々_ぼちぼち)

 

 

遊び字が

LINEのスタンプになりました

9種類ありまして

作品は全て最大個数の40個にさせていただきました

 

LINEのスタンプショップの検索欄に

asobiji-miyabi

と入れていただくと表示されます

よろしくお願いいたします