信頼関係築くのは・・・

 

皆さん

いつも雅の遊び字ギャラリーにお越しいただきまして

ありがとうございます

皆さんにはお変わりなくお過ごしでしょうか

 

我が家から見えるお山が

今とても美しいです

 

濃い緑の中に

若葉の黄緑色

そして黄色

この三色と少し茶色

 

これらの色がモコモコとしていて

それぞれが

まるで大きな階段の一段ずつに見え

高い頂上まで

簡単に登れそうにさえ感じます

 

自然って本当に不思議です

同じ山でも

季節によって

全く違う表情を見せてくれて

 

春は春の

夏は夏の

秋は秋の

冬は冬の・・・

というそれぞれの違う趣を感じられるのは

とても幸せなことだと思います

自然に心より感謝です

 

まだ5月とはいえ

もう夏日という言葉を聞くようになり

体調管理に気をつけなくてはならない季節となりました

 

どうぞ

皆さんもご自愛くださいね

 

 

それでは

今日の作品です

信頼関係築くのは

人との約束守れる人

ですが・・・

 

今日の作品は

いつもにも増して

当たり前過ぎて

取り立ててお伝えする内容でもないのですが

 

静かに考えてみると

「・・・・・」

「これって私できてるかなぁ?」

と思ってしまいます

 

今日の作品を逆に考えてみると

人との約束を守れない人は

信頼関係を築くのは難しい

 

こう書くと

「ごもっとも!!!」

と思うのですが

 

信頼関係築くのは

人との約束守れる人

になると

「?????」

ちょっと真逆のニュアンスと違うように感じてしまいます

私が変わっているからでしょうか?

 

信頼関係が築けるかどうかは

自分の努力が絶対に必要ですが

相手の思いも必要なので

信頼関係

ある意味結果のように思います

 

ですが

人との約束を守れるかどうかというのは

相手は関係なく

自分が100%です

 

人との約束を守らなければ

その先に

信頼関係を構築するのは困難である

ということですが・・・

 

なんかややこしくて

すみません

 

例えば

プライベートで

「また会いましょう!」

仕事で

「また会いましょう!」

 

これらは

必ず実現するかと言えば

そうでもないかもしれません

 

子どもの頃の

「明日もまた遊ぼな~」

と純粋にそう言えた頃を思い出します

 

そう約束しながらも

次の日

何かの用事で遊べなくなったとしても

またその次の日に

「今日は遊べるしー」

と言って

また遊ぶという

子どもで深く考えていなかったけれど

人として約束を守っていたように思います

 

ですが

大人になると

社交辞令というものもあります

 

社交辞令は決して悪いものではなく

大人になって

人間関係を円滑にするための処世術ではないかと思います

社交辞令=処世術

でいいのではないでしょうか

 

プライベートは

会いたい人と会って

会いたくない人とは会わないということもあるかと思います

 

一方

仕事は相手の好き嫌いで

決められる場合ばかりではないので

好きではないけれど

また一緒に仕事をしなければならない場合もあり

 

逆に

相手のことは

感じのいい人と思っても

ご縁がなくて

一回きりということもあり

 

初めての仕事が上手く進んで

「是非また一緒に仕事をしましょう!」

と言っていても

それきり実現しない場合もあるかもしれません

 

もしかしたら

その時は

社交辞令ではなく

本当に心から

「また一緒に仕事をしましょう」

と言ったかもしれません

 

ですが

これもご縁の問題で

想いはあっても

実現しないということもあるかもしれません

 

ですが

約束を守られる素晴らしい方もおられます

私の尊敬する方です

 

「○○しましょう」

これは誰にでも言える簡単なことかもしれません

 

ですが

「○○しましょう」

と言って

たとえ年数がかかったとしても

過去の約束を実現するというのは

状況やタイミングによっては

困難なことかもしれません

 

コロナ禍の頃は

気持ちはあっても実現できなくて

歯痒い思いをされた方も多いのではないかと思います

 

それでも

私の尊敬する方は

自分が発した言葉の責任は必ず取られます

 

もっと言えば

実現できない約束は軽々しくされない

ということかもしれません

 

すぐに実現できなくても

自分が発した言葉は

必ず実現するということです

見習うべきことといつも思います

 

人への信頼が厚くなるというのは

こういうことの積み重ねなんだと思います

人がしないことを

コツコツと地道に努力をする

 

人には

その努力は見えないけれど

確実に努力を重ねて

素晴らしい結果を出すという

心から憧れます

私もそうなりたいと思います

 

 

今日の作品の

信頼関係築くのは

人との約束守れる人

ですが・・・

 

人との約束を守れない人は

信頼関係を築けない

これは当たり前のように思います

自分の行動が

信頼関係を築くという

現実に向き合えていない

 

ですが

信頼関係築くのは

人との約束守れる人

これは

相手の気持ちや相性もあるので

人との約束を守ったからと言って

必ず信頼関係が築けるかというのは

残念ながらそうともならないのですが

 

信頼関係を築きたいと思うならば

人との約束を守るというのは

実現に向けての

最低限の努力ということではないかと思います

 

本当にややこしくて

すみません

 

信頼関係を築くのは

一朝一夕では叶わないことです

地道な努力が必要です

 

ですが

信頼関係を失うのは一瞬です

 

そう思うと

信頼関係とは

 

とても素晴らしいものであり

とてももろいものであり

 

築くのも

守るのも

人知れず努力が必要であると

つくづく感じます

 

 

約束を守ることは

相手のためでもあり

 

自分の言葉を

大切にすることでもある

 

信頼関係は ひとりでは築けないけれど

約束を守ることは 自分で決められること

 

だからこそ

軽く言わない

できるだけ叶える

 

その積み重ねが

人を繋いでいくのだと思います

 

そう肝に銘じながら

信頼関係を築けるように

自分の発した言葉に責任を持って

人との約束を守ってゆきたいと思います

 

 

皆さんにとって

素敵な一週間でありますように

それでは

また日曜日にお逢いしましょう

 

 

雅のインスタグラムもよろしくお願いします

筆ペン遊び字 雅(みやび)

ma_arukumaruku

(ま_あるくまるく)

 

想い文 雅(みやび)

omoibumi

(想い文)

 

おばちゃんのズッコケな日常

雅(みやび)

hibi_bochibochi

(日々_ぼちぼち)

 

 

遊び字が

LINEのスタンプになりました

9種類ありまして

作品は全て最大個数の40個にさせていただきました

 

LINEのスタンプショップの検索欄に

asobiji-miyabi

と入れていただくと表示されます

よろしくお願いいたします