【花暦】

 

皆さん

いつも雅の遊び字ギャラリーにお越しいただきまして

ありがとうございます

皆さんにはお変わりなくお過ごしでしょうか

 

皆さんのお住まいは

台風の被害はありませんでしたでしょうか

ニュースを見ると

大変な地方もありますね

 

我が家はマンションということもあり

おかげさまで

台風の影響もなく

無事に過ぎたという感じです

 

ですが

台風が通り過ぎた翌日

徒歩で20分程の

カルチャースクールさんに出向いたら

途中

桜の木がたくさん植わっている場所で

葉っぱが細い枝ごと折れて

小枝がたくさん地面に落ちていました

太めの枝も折れたようで

樹齢は分からないのですが

ちょっと木が心配になりました

 

そして

我が家の方面は

とうとう梅雨入りしました

 

空梅雨という年は

水不足が心配になりますが

大雨 長雨 台風と聞くと

災害で

人身が危うくなるということで

益々心配になります

 

勝手を言いますが

水不足が心配にならない程度の

程よい梅雨であってほしいと

願わずにはいられない今日この頃です

 

季節の変わり目です

気候の変動

室内でのエアコン

体温調節が難しい季節です

 

皆さんも

どうぞご自愛くださいね

 

 

それでは

今日の作品です

【花暦】

    月を想い

    花を添える

    水無月の紫陽花

 

    雨に染まりながら

    色を深めました

 

ですが・・・

 

今月は

梅雨の定番のお花

紫陽花にしてみました

 

この【花暦】

今年から始め

月に一回

月初に投稿するということで

六月ですので

6回目となりました

 

何度もお伝えしていますが

とにかく

私は絵を描くことが苦手です

 

相変わらず

日々絵の練習をするという努力を全くせず

毎月月末になったら慌てるという

学習能力のなさの繰り返しです

 

そんなズボラな私ですが

とはいえ

回を重ねるごとに

不器用は不器用なりに

思うところがありまして・・・

 

それは

絵の正確さを求めない!

なんとなくの雰囲気を優先する!

いやいや

正確に描く努力ではなく

なんとなくの雰囲気を

醸し出すに力を注ぐ!

 

これが

私の結論です

「間違った力の注ぎ方でしかない!」

ということですが・・・

 

お花の写真を見て

いかに正しく写実できるかと

頑張れば頑張るほど

実際のお花から

どんどんと遠ざかる

 

写実を優先すれば優先するほど

下手さが際立っていくと分かりました

 

そこで

下手さを際立たせない方法は

正確に書くのではなく

ふわっと描くということです

 

描いたお花が

お人によって

違って見えるとなると

それは困ったことになりますが・・・

 

まぁそう言いながらも

ふわっと描くが

私なりの正解です

 

・形を正しくくっきり描かない

・濃い色をたくさん使ってくっきり見せない

・多色使いでもまとまり感を出すという

高度な技量を求めない

 

そんなこんなで

結論としては

なんとか

皆さんがぎりぎり認識できる範囲で

ふわっと描く!

 

これが

絵心のない私の逃げ道です

 

今月は紫陽花を描いたつもりですが

紫陽花に見えていますでしょうか?

 

 

話はガラッと変わりますが

毎年お話ししている

我が家のリビングから真正面に見える

大木のねむの木に

数日前

可愛いお花を数輪見つけました

 

「ねむの木の季節がやってきたのね~

毎年この季節は

ときめきが止まりません

 

桜の季節が終わって五月になると

「もうすぐ  ねむの木の季節がやってくる~」

と思うようになります

 

そして

五月の後半になると

毎日毎日

大木のねむの木の生い茂った葉の中に

小さなピンクのお花が咲き始めていないかと

一日に何回も

目を皿の如く見るという

暇人です

 

どこかに観光に行ったなら

咲き始めもいいけれど

満開のお花との出逢いが

感動が大きいように思います

 

ですが

毎日見るとなると

勿論

満開は素敵ですが

咲き始めは

自分だけが見つけたような

特別感があるように思います

 

私だけでしょうか?

こんな暇人は・・・

 

今は数輪のねむの木のお花ですが

これが日を追うごとに段々と増えていき

いずれ満開になる日を想うと

今から

わくわくと

ときめきが止まりません

 

満開に早くなってほしいような

満開に早くなってほしくないような

なんが複雑な心境です

 

暫くの間

美しいねむの木に

ときめきをいただき

幸せを感じたいと思います

 

 

話はまたまた変わりますが・・・

先日

とても嬉しいことがありました

 

もしかしたら

マンションにお住まいの方は

同じ経験をされているかもしれません

 

先日の夜

ゴミを出しに行きました

 

1階でエレベーターを降り

傍のドアを開けるのですが

そのドアは

マンションの外に通じていて

中からは

鍵を使わず出ることができますが

外からは

鍵を使わなかったら入ることができません

 

私は外に出るので

ただドアを開けて外に出たのですが

私が外に出ると

曲がり角から

男性が歩いて来られて

「こんばんは!」

と言われました

 

私は慌てて振り返り

ドアが閉まらないように押さえて

「こんばんは!」

と言ったら

 

「あ すみません!」

と言われて中に入って行かれました

 

そして

私はゴミステーションに行き

戻ってきて

ドアの鍵を開け

エレベーターに乗ろうと思ったら

エレベーターのドアが開いていました

まるで

私が乗るを待っていたかのように・・・

 

今々どなたかが降りられたなら

私とすれ違うはずです

ですが

どなたともお会いしておりません

 

そして

駐車場に向かう場所でもあるので

その場所のエレベーターは一基しかありません

 

ということは

先程お会いした男性が

何階にお住まいの方かは分かりませんが

ご自分が降りられる時

1階のボタンを押してくださったのだと思います

 

1階のボタンを押されたのは

常にそうされているのか

それとも

私が乗るのが分かっているので

お気遣いのお気持ちで

1階を押してくださったのかは分かりませんが

 

私は

私のために

エレベーターを1階に戻してくださったのではないかと

感謝しております

 

「相変わらずお気楽でしょうか?」

「ははは~」

 

ですが

感謝ができるということは

とても素敵なことであり

 

感謝ができるということは

何か感謝できることをしていただいたという

とても幸せなことに感じます

 

私だけの想いなので

いいことにさせてもらいます

 

 

余談ですが

男性が来られたので

ドアが閉まらないように開けておいたというのは

私だけでなく

私のマンションでは

皆さんがされることです

 

中でエレベーターを待っていたら

駐車場の傍なので

お買い物などで

車から大きな荷物を持って帰って来られる方もおられます

 

扉が網目状になっているので

お相手が見える状態です

たくさんの荷物を持って

鍵を開けるというのは大変です

 

そんな場面に出くわした時

ドアを開けてあげるというのは

私のマンションでは

特別なことではなく

多くの方が

日常的にされていることです

 

私もしますが

私も何回もしてもらったことがあります

 

自分が居住しているマンションではありますが

皆さんの

ちょっとした

このお心遣いが

とても素敵に感じています

 

 

話は戻りますが

エレベーターを降りる時

どうするか?

というのは

お人によって違うと思います

 

どういうことかと言いますと

エレベーターに一人で乗っていて

降りる時

・何もせずそのまま降りるのか?

・1階のボタンを押して降りるのか?

ということです

 

これについては

色々なお考えがあるようですね

 

例えば

降りる時1階のボタンを押した場合

 

次に乗る人が1階ならば

その人は

その前に

どなたかのお心遣いがあったかは分からなくても

待たずにすぐに乗れるというのは

とても有難く感じると思います

 

まさに

私がこれで

とても嬉しく思いました

 

1階に停まっているだけでなく

既にドアも開いていたので

この上ない

グッドタイミングだったのだと思います

 

これが数秒遅れたら

たぶんドアは閉まっていたでしょうし

どこかの階でボタンが押されたら

当然

その階にエレベーターは向かうということです

 

そう思うと

本当に有難い

グッドタイミングでした

 

 

話は変わりますが

多くのエレベーターには

<基準階復帰運転>

という機能が設定されていて

自動で1階やエントランスに戻る仕組みがあるようですね

 

これは

一定時間使われなかった時に

あらかじめ決めた階に

自動で戻る機能ということです

 

利用者の待ち時間を減らすという目的もあるらしいので

例えば

マンションではなく

商業施設ならば

圧倒的に多くの方が乗られる

1階などの基準階に戻っていることは

商業施設の円滑な運営としても

理にかなっているということでしょうね

 

この

<基準階復帰運転>

これは設定通りなので別ですが

個人が1階のボタンを押すかどうかは

個人の考えによるということでしょうか

 

以前

これについての記事を読んだことがあるのですが

1階に戻すことについて

好ましくないというお話しでした

 

色々あるのかもしれませんが

私が見た記事は

・1階に戻すことで余計な電気代がかかる

・停止した階から次に呼ばれた階が近ければ

1階に戻すと時間と余計な電気代がかかる

ということでした

「なるほど!!!」

 

1階での常時停止は効率が良いこともあれば

朝のラッシュの時間帯は

止まった階で停止しておく方が

各階での待ち時間は

総合的に見ると一番短く

なおかつ節電にもなるということでしょうか

 

そして

特に思うのは

何階建てかというのは

大きな違いがあるのではないかと思います

 

例えば

5階建てのマンションならば

1階から5階まで

それ程の時間がかからないので

常に1階の停止でも

どの階での停止でも

問題がないのではと思ってしまいます

 

ですが

5階建てのマンションと

高層マンションでは

だいぶ違いがあるのではないかと思います

 

超高層とまではいかなくても

例えば

15建てのマンションとして

降りられた方が12階の場合で

次の方が15階から呼び出したならば

そのまま何もしなければ

3階分上がるだけで

時間も短く

電気代も最小ということになるのだと思います

 

そう考えると

この問題

簡単には白黒はつけられないということのように思います

 

結論としては

ケースバイケース

ということでしょうかね

 

そして

このケースバイケースの中には

・エレベーターを1階に戻していただき嬉しい人もいれば

・何もせずそのままにしておくというのが嬉しい人もいれば

・いずれ感知するかもしれない

<基準階復帰運転>に任す

というのも

どれもありでいいのだと思います

 

次に何階の人が乗るのかは分からないことなので

各自の判断でいいのではないでしょうか

 

私の結論としては

基本的に降りた階でそのままにしておこうと思います

 

ですが

私がお心遣いをいただいたように

明らかに

すぐに1階から乗られる方が分かっている場合は

1階に戻してあげるのが親切で

気遣いと感じました

 

もしかしたら

同じ頃

別階でボタンを押されるかもしれません

二分の一の確率かもしれませんが

別階は押されないかもしれません

そう思うと

確実に1階から乗られることが分かる場合は

1階を優先してもいいように思います

 

私がゴミ出しの帰り

住人の方とお会いする場合

お相手の手元を見ています

ゴミだけ持っておられるのか?

ゴミとバッグを持っておられるのか?

 

ゴミだけを持っておられる場合は

ゴミ出しだけに来られたのか

そのままお出かけされるのかは分かりませんが

 

ゴミとバックを持っておられたら

たぶんそのまま

おでかけされる可能性が高いのではないかと思います

 

サンダルで軽装だと

(ゴミ出しに来られたのかなぁ)

と思っています

 

 

今回

私がしていただいたお心遣い

待たずにエレベーターに乗ることができたこと

 

これをどう捉えるかは人の自由です

①「お心遣いに感謝です」

と嬉しく思うのか

 

②「1階に戻したのはいつもの癖で 私のためではないでしょ」

と特に何も思わないのか

 

③「降りる時 1階に戻すのは電気代の無駄でしょ」

と思うのか

 

④「普段はそのままにしておいて お相手がすぐに1階から乗られると分かっている時は 1階に戻してあげるが親切よね」

と思うのか

 

人それぞれだと思いますが

私は

①「お心遣いに感謝です」

④「普段はそのままにしておいて お相手がすぐに1階から乗られると分かっている時は 1階に戻してあげるのが親切よね」

この二つかなぁと思っています

 

感謝ができることは幸せなこと

感謝をしてもらえることも幸せなこと

感謝と幸せは

きっと繋がっていると思うから

 

 

皆さんにとって

素敵な一週間でありますように

それでは

また日曜日にお逢いしましょう

 

 

雅のインスタグラムもよろしくお願いします

筆ペン遊び字 雅(みやび)

ma_arukumaruku

(ま_あるくまるく)

 

想い文 雅(みやび)

omoibumi

(想い文)

 

おばちゃんのズッコケな日常

雅(みやび)

hibi_bochibochi

(日々_ぼちぼち)

 

 

遊び字が

LINEのスタンプになりました

9種類ありまして

作品は全て最大個数の40個にさせていただきました

 

LINEのスタンプショップの検索欄に

asobiji-miyabi

と入れていただくと表示されます

よろしくお願いいたします